趣味でグーパン

野球ゲームTRPG

個人的クトゥルフオススメシナリオ5選

TRPGにはまってまして。

自分みたいな会社で「ハァイ…」「ワカリマシタァ」くらいしか喋らない人間にとって、 貴重な他人との会話リハビリみたいなところもあり、TRPG沼にどっぷりはまって抜けられない。

TRPGやるうえで一番大事なのは人数集めとプレーするシナリオだ。
だいたいは公式のシナリオ(ルルブとかについてるやつ)回せば正解みたいなところがある。 ギミックがしっかりしていて、かつ矛盾なくストーリーが進行していくものと考えると、プロが書いたものにはかなわないからだ。

ただ、公式のシナリオはだいたいの人がプレー済みだったりすることが多いので、 そういう時はコミックマーケットゲームマーケットのような即売会で販売されている同人シナリオを購入したり、 インターネットを使って無料で公開されているシナリオを探して回すことになる。
中には、公式にも引けを取らないしっかりと作りこまれたシナリオもあって侮れないものも多い。
そんなシナリオをKP向けに何個か紹介。
なるべくネタバレしないように書いてるけど一応注意。

リボルバー

シナリオURL:https://twitter.com/trpg_midorikawa/status/811287477633814528
製作者:シャイさん 傾向:クローズド

俗にいう「白い部屋」系シナリオ。

白い部屋から始まるクロースドのシナリオはだいたい理不尽に巻き込まれ、 唐突に表れるギミックに振り回され、よくわからないまま脱出完了!ハイ終わり!みたいなイラつくシナリオが多い(個人の感想)が、 このシナリオはスタートからギミック、でてくるNPC、解決方法、エンディングまで全部筋が通っていて面白い。
とくにギミックが面白く、仕掛けの意味が分かった瞬間、「リボルバー」というタイトルが秀逸すぎて漏らす。

選択によってはクトゥルフ特有の理不尽に不快な思いをしたりして、 あぁ~クトゥルフやってる~と感じられるところがとてもGOODです。

首吊りアパート

シナリオURL:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6831442
製作者:荒木荘201号室さん、ジャスミンさん 傾向:クローズド

アパートの一室を舞台にしたクローズドシナリオ。

探索して謎解き…という王道の流れに、恐怖ポイントもちゃんと待ち構えているTHEクトゥルフなシナリオ。
六畳一間の生活感あふれる部屋で起こる事件、部屋は密室…という雰囲気抜群な導入はミステリー・サスペンス好きにはたまらないだろう。 進行途中に一つイベントがあるが、それが謎のアトラクション感あってめちゃくちゃ盛り上がるし、めちゃくちゃ怖い。

クトゥルフの基本がぎゅっと詰まっているが、ロスト率が低いので初心者に相手に回すのもオススメ。

セーラー服を脱がさないで

シナリオURL:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7313524
製作者:かるさん 傾向:クローズド

文化祭の出し物が舞台のクローズドシナリオ。

腐向け(直球)シナリオ。ぜひ男性探索者で行くことをお勧めしたい。
ふざけたタイトルだが中身はしっかりとしたクトゥルフなのでそのギャップも楽しめる。
意外にも謎解きががっつりあり、やりごたえ抜群だが、 冷静に考えると「俺なにやってんだろ…」的な状況に陥る場面もあり、シュールで愉快。

魔術師はBARにいる

シナリオURL:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6051406
製作者:norabbitさん 傾向:クローズド

バーを舞台にしたクローズドシナリオ。

わけのわからない物を臆せず飲んで食べてして身体に害がでまくるのってTRPGならではの面白さじゃないですか。
このシナリオはそれを思う存分堪能することができる。

バーが舞台ということで、酒に関するギミックが多く、世界観に浸れるのがこのシナリオの良いところ。
出目によっては途中ドロップの可能性もでてくるが、そんなPLにはエンディングにおいしい展開が待っているので、なるようになれと身を任せてバカ騒ぎするのもありだろう。

楽しい○○(まるまる)

シナリオURL:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6001575
製作者:norabbitさん 傾向:クローズド

若干特殊な状況下からスタートするシナリオ。

「死ぬ!」という危機感はクトゥルフにおいては一番わかりやすく、大切な部分だと思う。
そんな「死ぬ!」危機感をしょっぱなからぶつけてくる演出は素晴らしい。

また、特殊な状況下ならではの「怖いあるある」的なものもふんだんにちりばめられており、手軽に恐怖体験を味わうことができる。

ただ、謎解き含め、かかる時間も短めなので熟練のプレイヤーには物足りなさが残るかもしれない。
クトゥルフ初心者や、KP初心者が練習がてら、時間がないけどサクッと1セッションだけ…!という時に回すのには最適なシナリオではないだろうか。

個人的にNPCがでしゃばるシナリオが嫌いなので、選んだシナリオにめちゃくちゃ偏りはあります。