趣味でグーパン

野球ゲームTRPG

cocシナリオ「放て夢の弾道!グランドスラムへの道」を公開しました

f:id:uz414:20180131175803j:plain

クトゥルフ神話TRPGオリジナルシナリオ「放て夢の弾道!グランドスラムへの道」をpixivで公開中です。
キャプション画はパワプロ感を演出しております。

【シナリオ情報】
推奨人数:2~4人(対戦チームも探索者にすることで、最大8人までできます)
プレイ時間:2~3時間
推奨技能:なし
傾向:クローズド、SAN回復シナリオ、ロストなし
シナリオ:「放て夢の弾道!グランドスラムへの道」/「つちおかうじ」の小説 [pixiv]

以下シナリオに関するあれこれ。
シナリオのネタバレを含みます。

俺たちはただ、野球をしたかっただけだ

クトゥルフといえばロールや自由度が魅力のゲームシステム。
戦闘でさえ作業感が発生し、あまり面白くないクトゥルフで、さらにややこしいルールが存在する野球をやってはたして楽しくなるのか?という葛藤から始まり、うまい落としどころが見つからず苦悩した結果、ルールがわかりやすくかつ単純な野球BANに落とし込むという形で完成させました。

なので厳密にいえば野球ではないですが、その分周りの要素(BGMやら登場人物やら)をプロ野球でがちがちに固めることで野球やってる感を出してます。

KPするにあたって

経験上、KPとPLにひとりプロ野球好きがいれば、その場の空気でなんとなくいいじゃん~~ってなる気がしているので、全国のプロ野球好きのcocボーイズ&ガールズは臆せず回してみてください。
ついでに自球団の宣伝にでも使用して野球沼に引き込んでください。

最後に

結果としてプロ野球ファン以外はあまり楽しめないシナリオになったなーという反省もありますが、応援歌歌う、選手のモノマネをするなど、アホ祭り感は演出できたので個人的には満足です。

TRPGで野球をするにはクトゥルフは向いてないとよくわかりました。
サイフィクあたりのシステム流用すればうまくいくんじゃないかなと考えてます。
経験点を使用して、高校球児から大学、社会人を経てプロの道へとか考えたらむちゃくちゃ面白くないですか。
プレーしてもらえるかどうかはとりあえず置いておいて時間あったら一からシステム作ってみたいですね。

さぁみんな