趣味でグーパン

野球ゲームTRPG

稲葉ジャパンとゆかいなやきうせんしゅたち~野手編~

uz414.hatenadiary.jp

続きです。今回は野手編。

捕手

小林誠司(こばやし せいじ)

読売ジャイアンツに属する捕手。29歳。
守備力に関しては12球団イチと言われており、特に「鬼肩」と呼ばれている強肩とコントロールが一級品。その威力は味方から「球が速すぎて取るのが怖いくらい」と言われるほど。
その守備力に対して、打撃力がうんちで打率二年連続規定打席最下位。

球界きってのイケメンだが、コーチの説教中にクロワッサンを食べる、あさりは成長するとはまぐりになる(ならない)と発言する、試合で負けた後奇声を発しながら上半身裸で暴れるなどの謎エピソードが多く、そのギャップに幾多の女子供がやられてきた。
初出場したオールスターで初球ホームランをブチ込む(それまで公式戦でホームラン0)など、目立つ場面で謎の活躍をするため、ある意味動向が一番気になる選手の一人である。

田村龍弘(たむら たつひろ)

千葉ロッテマリーンズに属する捕手。24歳。
アジアチャンピオンシップにも選出され、韓国戦で決勝のサヨナラタイムリーを放つなど勝負強さを見せた。
捕手の中では高い打率と、自慢の強肩での高い盗塁阻止率が魅力。
2015年ごろから正捕手として頭角を現し、2016年には引退後欠番となっていた里崎の背番号22を継承した。

普段からめちゃくちゃ喋るらしく、U24代表でもムードメーカーとして一役買っていた。
元ヤンキーと噂されている。
彼の応援歌はめちゃくちゃかっこいいので是非一緒に歌ってみてほしい。

甲斐拓也(かい たくや)

福岡ソフトバンクホークスに属する捕手。26歳。
千賀と同じく、育成選手から支配下登録を勝ち取った男。アジアチャンピオンシップにも選出され、活躍した。
「甲斐バズーカ」の異名をもつ強肩と正確なコントロールが魅力で、投手からの信頼も厚く、未来の日本球界の正捕手と期待されている。

捕手時の気迫あふれるプレイからの、普段のニコニコしたおおらかな雰囲気のギャップがエグイ。
絵がめちゃくちゃ下手。「甲斐拓也 絵」で検索してみると甲斐画伯の作品が見れます。

内野手

田中広輔(たなか こうすけ)

広島東洋カープに属する内野手。主な守備位置はショート。29歳。
広島では不動の1番バッターを務める切り込み隊長。俊足を生かし、2017年には最高出塁率と、盗塁王の2タイトルを獲得し、ベストナインにも選出されている。
弟は2017年に巨人からドラフト5位指名された田中俊太。

端正な顔立ちで女にも男にも人気がある。
目を引くのはがっちりした肉体。ルーキーの頃から新人とは思えないがっしりした身体だった。

浅村栄斗(あさむら えいと)

埼玉西武ライオンズに属する内野手。主な守備位置はセカンド。28歳。
本来の守備位置はショートだが、ファースト、サードも守れ、さらに外野もこなせるユーティリティプレイヤー
2017年からはチームのキャプテンに就任し、3回目のパリーグベストナインにも選ばれた。

ものすごい人見知りで、ルーキーの頃はチームメイトも扱いに困っていたというほど。
オールスターという他チーム選手との交流ができる場で、チームメイトのルーキー、源田に「キャッチボールの相手になって…」と誘ったことは話題になった。

菊池涼介(きくち りょうすけ)

広島東洋カープに属する内野手。主な守備位置はセカンド。29歳。
ゴールデングラブ賞を4度も受賞している守備の名手。そのあまりに華麗なグラブさばきから、「忍者」「おさるさん」「魔法使い」など多数の異名(?)を持つ。
2017年のWBCで見せた守備は日本のみならず、メジャーの解説人すら驚かせた。

人懐っこくいたずら好きの性格で、2017年のWBCでは中田翔と共に、筒香のケツの穴を狙う※カンチョー様子が何度も映された。
いつもふざけているように見えて、カープの投手陣と野手陣にできた溝を埋めるために行動したり気の利く男でもある。

外崎修汰(とのさき しゅうた)

埼玉西武ライオンズに属する内野手。西武での主な守備位置はレフトだが、内野手登録ということでおそらくサードで使われるだろう。26歳。
俊足とパンチ力のある打撃が魅力の選手で、セカンドサード、ショート、レフト、ライトと色々なところを守れるユーティリティープレイヤー。
アジアチャンピオンシップで代表に初選出され大活躍し、最優秀選手賞に選ばれた。

実家がりんご農家で、外崎がヒットを打つと「アップルパンチ」と呼ばれている。
アジアチャンピオンシップMVPの宣伝効果はすさまじかったらしく、1トンのりんごが売り切れてしまったそうな。
外崎が活躍するとテレビを見るのに夢中になりりんごの出荷が遅れてしまうという微笑ましい出来事も。

応援歌が洗脳ソングで有名
×○▽Å☆Ш§〒Ω*×○▽Å☆Ш§〒Ω Ю★●ΨφπЙΔ×○▽Å☆Ш§〒Ω§〒 その先へと~♪ ララ ラ~ララ外崎修汰~♪♪

今宮健太(いまみや けんた)

福岡ソフトバンクホークスに属する内野手。主な守備位置はショート。27歳。
エグいくらい広い守備範囲と身体能力で、普通ならセーフの球をいくつもアウトにしてきた名手。
2013年から5年連続ゴールデングラブ賞を獲得しており、その実力は球界屈指。

チームメイトの柳田と仲が良く、寝たらなかなか起きない柳田を起こす役割を担っていたり、買ったネックレスが偶然に一致していたり、お互いが異性だったらどのような関係かという質問に「恋人」と答えるなどのエピソードが。あぁ^~ 実家が寺。

大山悠輔(おおやま ゆうすけ)

阪神タイガースに属する内野手阪神ではいろいろなポジションをたらいまわしにされているが、内野手登録ということでおそらくサードで使われるだろう。24歳。
2017年にプロ入りしたルーキー。

阪神の監督金本が、別の選手をドラフト指名しようと考えていたが、ドラフト前日、改めて資料を見返し心をわしづかみにされたのが大山だったという。
当初、このドラフト結果に阪神ファンはブーイングの嵐だったが、2017年シーズンに活躍し、外野の声を黙らせた。
今後の活躍が期待される選手の一人だ。

西川龍馬(にしかわ りょうま)

広島東洋カープに属する内野手。主な守備位置はサード。24歳。
去年は95試合の出場にとどまったものの、日本のエース菅野から「天才」と称される技術を持つ。
来年ブレイクが期待される期待の選手。

「食事の時気を付けてることは?」との質問に「いや、好きなもの食べてます」といってのけるクレバーさがある。
(この時食べていたのがうどん、フランクフルト2本、ポテトフライ(駄菓子)、チョコバット(駄菓子)というメニューで小学生みたいなメニューだった)
そんな食生活を裏付けるように見た目はかなりの細身。それでも3割近い打率を残せるのは彼が「天才」だからなのだろう。

外野手

松本剛(まつもと ごう)

北海道日本ハムファイターズに属する外野手。25歳。
2017年にキャリアハイの成績を残した期待の若手。
交流戦では広島・丸に次ぐ2位の打率・出塁率という素晴らしい成績を残した。
ソフトバンクを代表する千賀から2本塁打を放つなど話題に事欠かない。

すごい選手には変わりないが、彼のtwitterを除くと年相応のおちゃめ青年という感じがビンビンしてギャップにやられます。

柳田悠岐(やなぎた ゆうき)

福岡ソフトバンクホークスに属する外野手。30歳。愛称は「ギータ」
2015年にトリプルスリーと首位打者を獲得した超実力者。
とにかくパワーがすさまじく、遠投は125m、野手ながら球速144km/hを記録し、豪快なフルスイングでホームランを放った際、球場バックスクリーンの液晶の一部を破壊したことがある。

俗にいう「アホの子」であり、座右の銘は「プロテイン」サンタさんから欲しいものは?という問いに「筋肉」と答えている。
個人的に秋山と食事に行った際、久しぶりの再会であったにもかかわらず「デスノートの最終回だから帰る」といって本当に帰ってしまったエピソードがめちゃくちゃ好き。

筒香嘉智(つつごう よしとも)

横浜DeNAベイスターズに属する外野手。27歳。
2016年に44本塁打、110打点を記録し、本塁打王打点王のタイトルを獲得し、日本の4番として2017年のWBCでも活躍した。
野球選手として意識が高く、野球選手からの評価がかなり厚い。

先輩が多くいる日本代表内ではいじられ役に回ることが多いが、自チームでは後輩をいじることが多い。
しかし、その内容がカンチョーやら選手のズボンを必要以上にあげるやらストレッチ中の選手の上にのしかかるやらなにやらあやしい。

その風貌&独身ということから2丁目界隈で絶大な人気を誇っていたが今オフ結婚しました。おめでとうございます。

上林誠知(うえばやし せいじ)

福岡ソフトバンクホークスに属する外野手。23歳。
ソフトバンクの激しい外野争いの中結果を残してきた選手。
昨シーズンは2ケタホームランも放ち、アジアチャンピオンシップに選出されるなど大躍進の1年だった。

日本シリーズの最中、打てずに登録抹消された悔しさから涙を流した熱い男。
ブレイクした昨シーズンの評価を「40点」とするなどストイックな部分も。

秋山翔吾(あきやま しょうご)

埼玉西武ライオンズに属する外野手。30歳。
強肩と俊足で西武不動のセンターをして活躍している。
最多安打を2回、首位打者を1回獲得しており、まさに走攻守三拍子そろった選手。

輝かしい実績にもかかわらず本人は非常にネガティブ。
非常にまじめな性格で、弟の結婚式のため現場に行けないからと、別室を借りてテレビ出演するなどものすごい誠実。(この時、番組MCの中居正広に「ことわらなきゃダメ」と怒られた)

顔面がウナギイヌに似ている。