趣味でグーパン

野球ゲームTRPG

曲の感想を書く脳トレ

曲の感想を言うのが苦手だ。

曲の感想言うのって難しくないですか?
読書感想文だと本のテーマと自分の体験、感想に合わせて流れで書くことができるが、音楽だとそういうわけにもいかない。
音楽ってメロディーの雰囲気で聞いている物が大半だし、歌詞を重視しないタイプなのでテーマ性とかを気にしたことがない。 どんだけひねり出しても「よい~~~~~~~」以外の感想文がでてこない。

それでいいのか?よくはないだろう。
なので曲の感想をかく脳トレを開始します。

ルール・前提

  • 2018年に発売された曲の感想を書く。
  • 頑張ってひねり出す。
  • わたくしつちおかの音楽知識は0に等しい
  • メジャーどころしかわからん

新宝島/サカナクション

よい~~~~~~~~~~~~~
聴いてて気持ちのいい曲。 イントロの入りの「テ~ンテンテテンテテ~ン」みたいなところから「おっ?おっ?」みたいな感じになるし、そのまま「ドンツクドンツク」流れるので自然に縦ノリになるって話。

Aメロ(?)からサビの入りもめちゃくちゃ気持ちぃ~~~
サビ前後との曲のつながりにうるさいマンの自分としてはこの曲のつながり方は絶頂ものなくらい気持ちがいい。 「てい~ねていねていね」がめちゃくちゃクセになるね。「てい~ねていねていね」ってなんだよ。

あと中盤のギターソロ、サイコーね。
ンベベベベベってサイコーね。やっぱギター音楽最高よ。電子音と混ざるのがシナジーぱねぇ~~~

全体的に古いっていうかちょっと懐かしいような感じになるのはなんでなんでしょうね。

新宝島

新宝島



ドラえもん/星野源

いやもうでだしからドラえもんじゃん。なのに星野源じゃん。どうなってんだよ。

これをテレビで初めて聞いたときはほんともうマジでびっくりした。
なにこの曲。「ドドドドドドドド」ってふざけてんのか?でもチャンネルかえられねぇ~~めっちゃ気になるこの曲~~好きなのでは?好きだわ~~~。

星野源の曲ってそれこそ「恋」くらいしか知らないんですけど、どこまでもキャッチーなんだなこの人ってめちゃくちゃ感動した。
それと同時に今のドラえもん見てこの曲きいて育つこの世代の子供うらやましいなぁ~って思った。
自分らの時代なんて頭テカテカ冴えてピカピカですからね。いや、この曲も好きだけど。

ドラえもん

ドラえもん



さよならエレジー/菅田将暉

菅田将暉の存在を知ったのはドラマ「民王」からなんですけど、そんときはとんでもなく演技うまい男だなって思ってました。
その後ありとあらゆるドラマにでて、さまざまな演技をしているのをみて「この男、やばいのでは?」と思ってたんですけど歌唱力もやばかった。

歌がうまいっていうか、歌に感情を乗せるのがべらぼうにうまい感じします。
そこはさすが役者って感じでめちゃくちゃ感心するぅ。

サビの「もう傷つかない~」あたりの高揚感がパないですね。きいてて気持ちい~。

この曲が主題歌になった「トドメの接吻」はちょくちょく見てて面白いなと思ってたんですけど、最終回見逃して結局どうなったのかわからん。だれか教えて。

さよならエレジー

さよならエレジー



ガラスを割れ!/欅坂46

やっぱ秋元康って天才じゃねぇかって思った曲。

普段アイドルとか興味ない人も欅坂46にグイグイハマる現象を何個か観測してるんですけど、この曲聞いてなんとなくその理由がわかるような。
全然アイドルっぽくない曲なのに歌ってる声はかわいい少女の声=ギャップ萌えって話ですよ。
いやそんな雑な話じゃねぇだろって感じもしますが、少なくとも自分はこの曲を聞いて欅坂46の存在にビビってyoutubeで何個かPV見まくった。
アイドルらしからぬ激しめのダンスと、センターを務める平手友梨奈の存在感パネェ。
これ曲の話じゃなくて欅坂の話になってんな。

ガラスを割れ!

ガラスを割れ!



脳トレになってますか?なってないですね。
あと全然曲知らないな~って痛感しました。
おススメあったら教えてください。
好きな曲は闘魂込めてです。

読売ジャイアンツ 選手別応援歌 2018

読売ジャイアンツ 選手別応援歌 2018