趣味でグーパン

野球ゲームTRPG

刀剣ミュージカルのために巨人の試合を見に行く淑女の皆様へ捧ぐ、巨人戦を楽しむためのアレコレ。

2018年8月12日。
突然の謎コラボ発表に巨人ファン、刀剣ファンはざわついた。


経緯はここを見てもらえればなんとなくわかるのだが、なにせ畑違いの両者。
「巨人 刀剣」で検索すると不安の声が多く見られた。
刀剣ミュージカルと同じく、巨人戦観戦にもある程度のマナーやローカルルールが存在する。
持ち物や行くべき時間帯の紹介などもしているので、この記事を見て楽しく観戦と、刀剣男士たちの活躍を見守ってほしい。

東京ドームの座席

「観客券付き応援グッズセット」の座席は「指定席A」「指定席B」「指定席C」の3つ。
「指定席A」は内野席付近のため肉眼で刀剣男士を拝むことができるが、「指定席B」は外野よりの席、「指定席C」は2階席になるため肉眼で刀剣男士を見ることはほぼ無理なのでオペラグラスを準備したほうが良い。
また、「指定席C」は東京ドームの最上部に位置するので、高所恐怖症の方にはおすすめできない。急斜面で死にます。

「グッズチケット高ぇ」という人や、残念ながらチケットを取れなかった人は一般でチケットを取ることになるが、この時注意してほしいのが 「外野席」と「オレンジシート」はよっぽどのことがない限り取らない方がいい ということ。
「外野席」は、熱烈な巨人ファンとヤクルトファンが大声を上げながらエールを送る、ファンにとっての激戦区であり、細かいルールが多く存在する。
かつ客の質が底辺のスラム地帯のため、まともにミニFMラジオを視聴することができないと思われる。
「オレンジシート」も「外野席」と同じく基本応援するために作られたシートのため、同じようにミニFMラジオを視聴するには適さない空間だ。

個人的な席のオススメは「指定席C(高いのが苦手でない人)」または「指定席A・Bの後方」だ。
「指定席C」は安価であり、ドームの高い位置にあるためファールボールが飛んでくる危険性がなく、集中してラジオを聞くことができる。「指定席A・Bの後方」もファールボールの危険性がほぼない。

もしどうしても席がなく「外野席」や「オレンジシート」を取ることになったとしたら、「ジャイアンツ(またはヤクルト)の攻撃時は立つ」ことを徹底すれば良い。
ジャイアンツ側の「外野席」は、比較的穏やかな方なので、応援歌を覚えてこなくても周りに合わせてなんとなく手拍子すれば咎められることはないだろう。ヤクルト側は知らん。

観戦時のルールなど

基本的に「内野席では立ち上がって応援しない」と「試合と関係ないところで奇声を発しない」の2点を守れば問題ない。
「内野席」は、野球を静かに見たい人や、それほど熱心でない人の座る席なので、立ち上がって応援をすると目立つし、後ろの人が見えなくなるので注意してほしい。
「奇声を発しない」は言わずともがな。稀に血の気の多い野球ファンが奇声を発することがあるが、その場合警備員に連行されるちょっとしたイベントが発生する。
同じく度を越した奇声を発していると警備員に連行される可能性があるので気をつけよう。

ルールではないが、全席共通して一番注意してほしいのが「ファールボール」の存在だ。
野球観戦していると、バッターが打った球が座席に飛んでくる場合がある。
この球が厄介で、高い放物線を描いて飛んでくる場合もあれば、とんでもなく早い弾丸ライナーが飛んでくる場合もある。
友人との会話や、スマホいじりに夢中になってこの「ファールボール」にブチあたることが多々あるので、バッターが打席に立っているときはできるだけグラウンドを見ていたほうが良い。
また、飛んできた「ファールボール」を無理に取ろうとするのも危険。
プロ野球で使われる硬式ボールはガチガチに固いため、最悪の場合指が逝く。

野球観戦に必要な持ち物

手ぶらで問題ない。手ぶらで見れるのが野球の魅力。
「せっかく観戦に来たのだから準備万端でいきたい~」という優しい淑女の皆様は、応援用に「オレンジ色のタオル」を一枚入手することをオススメする。
ジャイアンツでは得点が入った場合、オレンジタオルを振り回すご陽気タイムが存在するため、「オレンジタオル」を一枚持っていると楽しめる。(「観客券付き応援グッズセット」にはオレンジタオルついてますね)
ケツが弱い人は、球場の椅子はとんでもなく固いため「座布団」が1枚あるとケツの痛みを和らげられるためオススメ。
稀に酔っ払ったおじさんが下の座席にビールをぶちまけるミニイベントが発生することがあるため、不安な方はカバンや持ち物を守るため「ゴミ袋」を持ち込み、カバンを保護してあげると良い。

球場にいく時間など

球場自体は18時試合開始ならその2時間前の16時には開場している。
16時に来て中で野球選手たちの練習を弁当食べながら見るのも良いし、グッズショップを散策したり、野球博物館で王貞治が使用した日本刀を観覧するのもオススメ。
とくにグッズショップは17時ごろに来ると鬼のように混み始め、中に入るだけでも一苦労するハメになるため、なにか購入する意欲のある人は早めに来ることを特にオススメする。

このコラボイベントに来る人は、ほぼ始球式がメインイベントになると思うが、その場合少なくとも17:30には球場入りしていたほうがいい。
東京ドームの巨人戦は常にたくさんの人が来るため、入場に時間がかかり始球式が見れなくなってしまったら本末転倒だ。
おそらく18時前後に始球式、17時30分すぎには刀剣ミュージカルのちょっとしたイベントが行われる可能性があるので、余裕を持って行動することをオススメする。

あとツイッター上でつば九郎と刀剣男子の絡みに期待する方をよく見ましたが、巨人主催の試合のため、おそらくつば九郎は来ません。
すいませんがジャビット君で我慢してください…ジャビットくんも可愛いから……


以上がざっとした巨人戦に関するアレコレだ。
ぶっちゃけグッズの確保と始球式だけみたら帰るとかでも全然いい。
野球観戦者でも途中で帰るとかよくある話だし、東京ドームは平日でも人がめちゃくちゃいるので、他人がどこへいこうと誰も気にしないだろう。

しかし、できれば最後まで野球観戦を楽しんでほしい。
ルールがわからなくてもなんとなく楽しめるのが野球の魅力だからだ。
あと全人類巨人ファンになってくれという傲慢な気持ちがあるため、どうか読売ジャイアンツくんをよろしくお願いいたします。

あとあと、おそらく刀剣男士たちの球をキャッチすることになるでろうジャイアンツのイケメン宇宙人捕手、小林誠司くんをよろしくおねがいします。



追記

おかげさまでたくさんの人に見ていただき、とてもありがたいです。
反応を見ていると、3塁側はビジター席か否かで迷われている方がいらしたので言及しておきますと、東京ドームでは3塁側でも巨人の応援をすることができます。
東京ドームで巨人の応援ができない席は「内野ビジター席」「外野ビジターチーム応援席」のみです。
それ以外では自由に応援することができます。もちろん、ヤクルトファンの方が1塁側内野席で応援することも可能です。(少々肩身が狭いかもしれませんが)
東京ドームは基本雰囲気がゆる~い感じですので、必要以上に怖がる必要はないですよ。