趣味でグーパン

野球ゲームTRPG

cocシナリオ「ティンダロスのイッヌ」を公開しました。

f:id:uz414:20180913103439j:plain クトゥルフ神話TRPG「ティンダロスのイッヌ」をboothにて販売中です。
動物とたわむれ、お土産を持ち帰ることを主とした茶番シナリオになっています。

【シナリオ概要】
推奨人数:2人
必須技能:なし
推奨技能:【目星】または【生物学】
目安時間:1.5~2時間
傾向:現代日本クローズドシナリオ、茶番
シナリオ:ティンダロスのイッヌ - chanuzi-unchi - BOOTH/価格100円

以下シナリオのネタバレを含みます。

完全にタイトルありきでできたシナリオ

最近推しが犬になりまして
犬のかわいさに目覚めた私がイッヌまとめサイトを巡回していた際にふと出てきた単語をそのまま無理やりシナリオにしたものです。
推奨人数が2人になっていますが、これはテストセッションを行って一番しっくり来たのが2人だったというだけですので、1人でも3人でも問題ないと思います。ただし、4人以上だとしんどいです。

今回いつものpixivに乗せる形式ではなく、BOOTHで販売するという形式をとっていますが、これはちょうどこのタイトルを思いついた時期にBOOHT Festival アナログゲーム回が行われる直前だったため、どうせならイベントに参加してしまえと販売形式にしてみました。

シナリオ作成時のアレ

タイトルから出す神話生物などはサクサクと決まりましたが、なにぶん中身が0の状態だったためシナリオを作るのには苦労した部類です。
以前作成したTHE サイゼリヤが好評だったため、同じような雰囲気のシナリオにしようと茶番方面に振り切りました。
ただ中身が一緒だと面白くないので、「ペットを入手するついでに呪文やらクトゥルフ神話技能など物騒な者もおまけでついてくる」という方向に舵を取り、それらを達成するためにオブジェクトを設置するというゲーム的な作り方でシナリオを作りました。

最初はもっと淡泊な作りで、テストセッションを行った際、肩透かしを食らったという意見が出たため、ミニゲーム要素を取り入れゲーム感をプラスしました。
さらに人生で今までペットを飼ったことがないことが災いし、初期のペットショップがまるで牢獄のような作りだというところも指摘してもらい、テストセッションに参加してくれた方々には感謝しかないです。テスト、ダイジ。

また、今回販売するにあたってより文章をわかりやすくする必要があると感じていたため、あまりシナリオを読まないという人に上から下まで読んでもらい文章の添削を行ってもらいました。
結果これが大成功で、こういう視点があるのかととても勉強になりました。
こちらも感謝感謝です。

ボツネタとして、猫だいすきなおじさんの部分は最初ラヴクラフトに似ているおじさんだったのですが、ラヴクラフトが猫すきということにピンとくる人があまりいないということと、ラヴクラフトを弄り倒すというクトゥルフファンに殺されかねない内容になってしまったので闇に葬りました。

最後に

販売形式のシナリオを初めて作成し、どのような反応になるか不安でしたが、おかげさまで多くの方に見ていただくことができてとてもうれしく思っています。
やはり茶番形式のシナリオが作っていて手応えを感じる反面、茶番ばかりなのもどうかという思いもあるので、次はシリアスなど挑戦してみたいです。言うだけならタダ。


クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

マンガでわかる犬のきもち

マンガでわかる犬のきもち