趣味でグーパン

野球ゲームTRPG

みんなだいすき学級会

みんな~学級会は好きかい?私は大好きだぞ!!

腐向けの大きめのジャンルにいると避けては通れないもの、それが「学級会」。
学級会とは、マナーというたたき棒を武器に腐女子たちが殴り合う地獄のことである。

この学級会、そのジャンル者以外(特に腐向けに関して関心のない男性)からみるとバカバカしいと一言で片付けられがちですが、ウマ娘の問題もあった昨今、バカバカしいの一言で終わらないものだと私は思います。
学級会が行われることで問題が消化され、個々の意識改善、不安解消につながるのもまた事実だからです。

で、今回首を突っ込む学級会はこちら。
togetter.com 平成も終わるというのにこの話題。*1
歴史は繰り返す。

やり玉に挙げられている方の反論もtogetterにまとめられています。
togetter.com 学級会では怒りのあまり指摘側がビビらせ目的でおおごとにしがちですので、その点がバカバカしいと言われていると推測して、まぁそのとおりだなと思う部分はあるのですが、今回のこの件に関しては私もなるべくなら検索避けを行ったほうが良い。と考えています。

なぜそう考えるか、国際問題だとかは置いておいて、他人を不快にさせる可能性があるというのが一番にあります。

「日本」と検索してでてきたものがBLの絵だったら誰でもビビりますし、嫌いな人にとっては不快に思う可能性が大いにあります。忘れがちですが、BLは特殊な趣味の一部です。
だいたいの人は検索ノイズを目にしたら無視するものですが、凸ってくる人も当然いるでしょう。
そうして凸られた時、不快に思うのはイラストをアップしてしまった人です。まさに無限地獄。
やり玉に挙げられている方もこのことに言及し、発言の制圧をするのは好ましくないと述べていますが、それは凸者にもあてはまることですので、ただ不毛なケンカを生み、終わらない地獄を作り出すだけです。
この不毛な地獄をなるべく避けるためにも、なるべく検索避けを行うべきだと私は考えています。

ウマ娘の件、今回のヘタリアの件、問題の根本にはすべて他人がみたらどう思うかがあります。
回避策があるのなら、他人を不快にするおそれのある行為は控えるというのを根本的に持っていたほうが良いです。
これようちえんでも習うんですが、人間が忘れがちなことです。人間って罪深いね。

ただ、ツイッター検索は名前の間にスラッシュを入れるなどの検索避けを行っても普通にスラッシュなしと同様に検索されてしまうバグ優秀な脳みそをしているようなのであまり意味がないです。
しかし、幸いにもヘタリアというジャンルには各キャラクターに名前がついているため、その名前を使うことで検索避けにもなります。ジャンル者にとっても国の名前よりそちらの名称のほうが一般的ですし、そちらのほうがジャンル者の目に止まり、交流のきっかけになる可能性が生まれます。
プライド、断固たる決意なら何を言われても曲げないと思いますが、このような考え方もあるよということで考えるきっかけになってもらえればなと思います。

あと、国際問題に関しては下記の記事がよくまとめられていますのでお暇な方は読んでみてください。
ヘタリア韓国騒動が起きた経緯と現在の状況について : いろはにほへと ちりぬるを
こちらではあまり必要以上に怖がる必要はないと〆られています。
気をつけなければならないという気持ちは大切だと思いますが、過剰に反応してたたきの道具にするのは控えたほうが良いと思います。



論破力 (朝日新書)

論破力 (朝日新書)

*1:全盛期にも似たような学級会が何度も発生していた