趣味でグーパン

野球ゲームTRPG

パワプロプロリーグがめちゃくちゃおもろい

楽しかった日米野球も終わり、いよいよ見るものがなくなってしまった悲しきプロ野球ファン達。
11月から3月までの長い冬の期間、我々は何を楽しみに生きていけばよいのか…
そんな悲しみにくれる我々のもとに一筋の「光」が差し込んだ。

パワプロプロリーグである。

e-baseball.konami.net

eBASEBALL パワプロ・プロリーグ2018とは

「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ 2018」は、日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメントによる共催のeスポーツリーグです。
プロ野球と同様、セ・リーグとパ・リーグに分かれてeペナントレースを戦い、各リーグの上位3チームがeリーグ代表決定戦に進みます。両リーグの勝者はe日本シリーズへと進出し、日本一を決定します。

パワプロ・プロリーグでは、一般のプレイヤーからプロ選手を選抜するためのプロテストを行います。
プロテストでは実力だけでなく、人としての魅力や、野球・球団への想いなど、プロとして必要な要素についても重要な選考の基準となります。

eBASEBALL パワプロ・プロリーグ 2018とは | eBASEBALL パワプロ・プロリーグ公式サイト より引用

ようはいま巷で話題になっているe-スポーツのパワプロ版である。
ただ、パワプロを発売しているコナミだけではなく、NPB共催であるところから「ガチ度」が伺えるだろう。
そう、このパワプロプロリーグ、いろいろな意味で「ガチ」なのだ。

プロ野球同様、くじで所属チームが決定する
史上初のeドラフト会議

ドラフト会議といえば、プロ入りを夢見る男たちの運命が決まる大事な大一番だが、なんとこのeBASEBALLでもドラフト会議で所属チームが決定する。
実際の映像がこちら。 www.youtube.com

本当のドラフト会議さながら、選手を獲得したい球団が集まりくじをひくのだ。
このドラフト会議に参加するプロ候補選手たちのほぼ全員が大会優勝者や、オンライン対戦で好成績を残した人ばかり。
とくに昨年行われた「パワプロチャンピオンシップ2017」で優勝をした選手には人気が集中し、4球団競合するという事態。根尾くんかよ。*1
くじを引いたときの歓声や、会場や選手の緊張感を含め、まさに本番さながらのドラフト会議のような雰囲気で大盛り上がり。
さらには元プロ野球選手でメジャーでも活躍した岩村明憲と、あの真中満*2スペシャルゲストとして招待する「ガチ」っぷり。

しかしながら、まだリーグが始まっていないこともあり、「なんだこの茶番は」という目で見ていたのだが…

実況、解説、試合、プロ野球さながらの開幕戦

実際の試合を見て「茶番」という言葉は吹き飛んだ。

実際のプロ野球中継で実況を努めているアナウンサーを呼び、解説にはパワプロの大会で好成績を収めたプレイヤーと、元プロ野球選手を呼び、実際のプロ野球中継と同じような布陣で動画の配信を行っているのだ。
解説に呼ばれた元プロ野球選手は、中日で監督も努めた谷繁元信や、「ジョニー」の名前で親しまれた黒木知宏あの真中満など、プロ野球好きなら「マジ?」と思ってしまう面々を呼んでしまうこのパワプロプロリーグ、「ガチ」である。

プロ野球中継さながらの臨場感ある実況と、パワプロプレイヤーのわかりやすい解説、そして元プロ野球選手の「ゲームだから」とバカにしない、実際のプロ野球の心理や作戦を交えた本気の解説は聴いていて本当に楽しい。

試合の方も、実際の巨人VS阪神さながらの貧打線を繰り広げたり、次の試合の事を考えながらの投手継投や、延長線の末に放たれるサヨナラホームラン西武がゲームの中でも山賊してたりと、本当のプロ野球を見ているよう。

正直まさかここまで面白くなると思っていなかったので、「暇なときにアーカイブちょろっと見ようかな」が、今では「えっ!?観戦無料!?マジ!?行くしか…」に心境が変化している。

唯一の不満が、このパワプロプロリーグ、各チーム1カードずつしか試合をせず、1月には日本一が決定するという短さだ。
今回か第一回目のため、これが盛り上がれば期間延長なども考えられるため、プロ野球好きやeスポーツに興味のある人はぜひ一度見てみてほしい。

最後に私が見ていて楽しかった試合をご紹介。

巨人vs阪神
www.youtube.com 貧打オブ貧打。大正義菅野。このアダメスっていう選手くーださいwww

楽天vs西武
www.youtube.com 山賊現る。杜の都を壊さないで…

オリックスvsロッテ
www.youtube.com 一戦目は特に必見。これ実際のオリロッテの試合より面白くない…?(小声)


eスポーツ論 ゲームが体育競技になる日

eスポーツ論 ゲームが体育競技になる日

*1:今年のドラフト会議で4球団競合したスーパー高校生

*2:詳しくは「リポDガッツポ真中」で検索