趣味でグーパン

野球ゲームTRPG

野球選手っぽい探索者を作る

クトゥルフのキャラ作成時、野球選手っぽい能力値がでると非常に興奮する。
STRはそこそこだがPOWは低い…う~んこれは6番打者とか考えているだけで丸一日つぶれるし、充実した一日を実感できる。

今から野球選手っぽい能力値がでるまでダイスを振って雑に考察します。

STR17 CON12 POW8 DEX14 APP11 SIZ12 INT15 EDU7

まず目を見張るのはSTR17という高い数値。力こそ正義な野球にとってSTRが高いというのはそれだけで価値がある。
さらにDEX14という平均を上回る高ステータス。バントなどの小技もバッチりといえよう。

そして注目はEDU7にもかかわらずINTが15あることだ。
EDU7ということはおそらく高卒であることが想像できるが、INTは15と高水準。地頭は決して悪くないといえよう。おそらくフィールディングなどの嗅覚も悪くない。
つまり野球脳を持ち合わせた期待の高校新人ということになるのではないだろうか。
また、平均的な顔面をしているため、女子人気もそこそこでるだろう。
10年後が非常に楽しみな選手である。

ただしネックな部分もある。平均以下のPOWとSIZだ。
POWに関してはプロ入り後、春季キャンプで一度プライドをバキバキに折ってからの跳ね返りに期待するか、メンタルトレーナーとマンツーマンになって鍛えていくしかない。
問題はSIZである。
こればかりは天性のものであるため、努力で補うことができない。
だが低身長でも活躍している選手はいることにはいる。逆風を乗り越え、立派に成長してもらいたいものだ。

理想形態はDeNAの桑原外野手だろうか。
不動のリードオフマンとして長きにわたり活躍する愛される選手になってもらいたい。

STR15 CON9 POW13 DEX11 APP10 SIZ17 INT18 EDU19

全体的に高水準。総合力の高い選手。

EDU19、INT18という知能系選手だ。経験の厚さ、知能指数の高さから言って社会人野球出身の即戦力選手だろう。
平均以上のSTRとSIZから繰り出されるパンチ力には目を見張るものがある。
さらにPOWも高めとなると、得点圏打率も悪くないであろうことが容易に想像つく。これはクリーンナップに置いておきたい逸材だ。 不安なのはCON9というスペ体質。将来を見越して大切に扱っていきたい。

理想形態は巨人の亀井だ。
代打の神として将来の巨人を救ってほしい。

STR12 CON15 POW13 DEX16 APP8 SIZ14 INT15 EDU13

バランスの取れた能力値で恵まれた才能の持ち主感がハンパない。

CON15、POW13という体力、精神面ともに優れた能力値は先発ピッチャーにこそふさわしい。
STRに比べてDEXの値が高いことから、速球派ではなく、技巧派のピッチャーであることがうかがえる。
打たせて取る。そんな言葉がぴったりな印象だ。

学歴自体は高卒相当、技巧派、対ピンチ〇と…これらに当てはまる投手が一人いる。
巨人の田口だ。

きっとプロの世界で一軍に定着するのはそう遠くない未来のはずだ。
左のエースとして、投手陣を引っ張っていただきたい。

STR11 CON 14 POW12 DEX9 APP18 SIZ13 INT15 EDU20

何とも言い難いDEX値、中途半端なSTR、他を圧倒するAPP、う~んこれは巨人小林!

EDUが若干高すぎる気もするが、広陵同志社日本生命のエリートコースと考えたらこのEDUは妥当。
顔面と守備力に努力値を全部りした男は、謎のスター性でプロ野球界を駆け抜ける。

STR17 CON13 POW12 DEX8 APP12 SIZ15 INT15 EDU17

皆さんお待たせしました、巨人軍第72代4番打者、打てる捕手阿部慎之助が返ってきました。
これで我が巨人軍は10年は安泰ですね。サンキュー慎之助、フォーエバー慎之助。
DEX8はご愛敬。ホームラン打ちゃ走力なんて関係ねぇんだ。

STR18 CON18 POW18 DEX18 APP18 SIZ18 INT18 EDU18

大谷翔平

以上です。