趣味でグーパン

野球ゲームTRPG

9/11 ミュージカル「刀剣乱舞」コラボナイターレポ@東京ドーム

9/11にミュージカル「刀剣乱舞」とのコラボナイターが行われました。
初めて野球を観戦する審神者の方々にも最後まで飽きさせないよう工夫をしており、ジャイアンツの努力を感じました。
そんな読売ジャイアンツ東京ヤクルトスワローズ戦のレポです。

午後4時頃、すでに東京ドーム周辺にはいつもの巨人ファンとは異なる淑女の皆様の姿を多く目撃。
普段の東京ドームではユニフォームを着ている男女や子供連れ、玄人のジッジバッバ、ときどきカップルという面々で構成されているため、明らかに年齢層の若い女性がたむろしているのを見て「あぁほんとにコラボやるんだなぁ」としみじみ実感。
東京ドーム22ゲートに設置されているビジョンにも今日のコラボナイターの宣伝がドーン。
ビジョンに映る刀剣男士たちを取るため、多くの審神者のみなさまがカメラを構えていました。

この日は北海道胆振東部地震の募金活動も行われ、1階コンコースには巨人のチア「ヴィーナス」の面々と、ジャビット君が募金を呼びかけていました。

あぁ^~

東京ドーム会場直後は、菅野、小林、石川、上原と人気どころを集めたメンツで募金の呼びかけを行っていたらしく、それはそれは多くの列を作っていたことでしょう。

そんな列に負けず劣らず多くの列を作っていたのが、コラボナイター限定のグッズ引き換えコーナー。
1階コンコース端に設置されたグッズ引換所では審神者の皆様が列をなしていました。
2名ずつ並んでいる列が、折り返してだいたいマリオンクレーブのあたりまで伸びていまして、刀剣乱舞の人気を実感。
グッズ配布に慣れているジャイアンツのスタッフが次から次へとところてんのように配布していましたが、それでも同伴していた友人(グッズ購入チケット所持)いわく、30分以上は並んだとのこと。
ラボナイター限定ユニフォームを見せてもらいましたが、GIANTSのロゴ部分は刺繍でできており、作りもしっかりしていたので、さすが高い金に見合うものをちゃんと用意してきやがったな…とこんなところで巨人くんマネーの力を感じてしまった。

今回の座席は中央指定席FC。

周辺には刀剣男士目当てでやってきた審神者の皆さまと、巨人ファン、ヤクルトファンが半々といった状況。
中には家族連れでやってきて、娘が父親に刀剣乱舞の説明をするという心温まる場面にも遭遇し、ほっこりしました。

いつものスタメン発表後の午後5時35分頃、ついにその瞬間はやってきました。
いそいそと設置されるライト(?)と、戯れるジャビット一家。

ベンチ付近では刀剣男士が顔を出し、おおよそ巨人戦とは思えない「キャー!」という黄色い声援が発せられる東京ドーム。

時はきた。


流れ出すメインテーマ「刀剣乱舞」、踊る刀剣男士たち。
周囲のイベントごとに慣れたジャイアンツファンも、きらびやかな衣装を着た男たちの突然のステージには面食らったらしく、観客とグラウンドを交互に見ていました。

画像では分かりづらいですが、ペンライトを所持した審神者の皆様が1塁席、3塁席、2階席にも。

レフトヤクルト応援席、レフト巨人応援席にもペンライトを所持した剛の者審神者がいて爆笑。さすがにライト側にはいなかった模様。

ジャビット一家もノリノリ

選手たちはこの表情。宇佐見~!口~!

歌い終わると、刀剣男士とジャビットがハイタッチしながらはけていきました。

その後スッ…と表彰式が始まって笑っちまった。

このイベント、まだまだ終わりません。
お次はメインとも言える始球式。

投げるのは三日月宗近。アナウンスでは「三日月宗近さん」と紹介される。
そのほかの刀剣男士たちもグラウンドに降り、マウンドを囲むように三日月宗近を応援。

着物の袖を腕をぐるぐるして巻きつけた時は笑いが起こりましたが、見事なノーバウンド投球に「おぉー」と歓声が。
観客席に丁寧にお辞儀をし、刀剣男士たちは帰っていきました。

始球式が終わり、あとは野球だけ…というわけではなく、こんなサプライズが。

巨人の攻撃開始ごとに刀剣男子が応援してくれました。
今日東京ドームにきてくれた全員が1イニングごとに登場し、7回からはコンビで登場。
審神者のみなさんを最後まで楽しませたいというちょっとした仕掛けに感じました。

さらに東京ドーム内では、刀剣男士たちによるFMラジオが配信され、どのような内容か聞かせてもらったところずーっと野球の話をしていたそうな。
刀剣男士の1人が田口選手プロデュースグルメ「かずとくんのBerry Very スマイル」クレープを購入されたそうです。ありがとう…

試合の方は、先発メルセデスの好投、田中俊太のプロ初ホームランなどの見せ場はありましたが、中継ぎのアダメスが安打を浴び8回に3点を取られて逆転負け…という今の巨人を象徴するかのような試合になってしまいました。後ろが安定しなさすぎるのよ~後ろが~。

それでも懸念されていたマナー面などの騒動もとくになく、大成功に終わったのではないでしょうか。
手応えがあればおそらく来年以降も開催される可能性がありますので、来年こそジャイアンツの勝利でコラボナイターを終えたいですね。

今回のイベントで少しでも野球に興味を持ってもらえた審神者のみなさま。
通常の試合でもコラボナイター限定ユニフォームを着て応援しても問題ありませんので、ぜひまた東京ドームにいらしてくださいね。 かわいいグッズもあるよ!


刀剣乱舞

刀剣乱舞