趣味でグーパン

野球ゲームTRPG

2018のセリーグ順位予想しようじゃないか

今年からG+とDAZNに加入し、休日は家で、平日は職場のPCでこっそりバックグラウンド再生しながらオープン戦をガッツリみた(主に巨人)わたくしの順位予想がこちら。

1.巨人
2.広島
3.横浜
4.阪神
5.ヤクルト
6.中日

大正義すぎてもうしわけないwwwwwww


真面目に予想すると下記です。

1.広島
2.横浜
3.巨人
4.阪神
5.ヤクルト
6.中日

1.広島

野手陣の黄金期がまだまだ終わらないような状態なのでやっぱり優勝はここかなと。
あと単純にケガから開けてウホウホゴリラと化した鈴木誠也がめちゃくちゃ怖い。

ただ、オープン戦から先発陣が軒並みピリッとしないという事態なんで、去年ほどの1強状態にはならないんじゃないかとは思っています。(去年の広島1強状態はだいたい巨人のせい)

2.横浜

広島を捲れる可能性が一番あるとしたらここ。
間違いなく今一番勢いがある球団だろう。

去年、セ・リーグで唯一広島に勝ち越せたり、CSでの逆転劇があったりということがあったので、広島をやってやれる空気がビシビシ感じる。
スタメンの得点力は十分だと思うので、あとは投手陣(特に中継ぎ)の頑張りしだいですかね。

3.巨人

期待値を込めてのこの位置。
オープン戦のあの好調ぶりを見てしまったら期待せざるを得ないでしょう。(去年のロッテ…?知らない子ですねぇ…)
上原、沢村の復活、若手の胎動、活発化してきたポジション争いと、ポジ要素が多すぎる。

ただ、ファンミーティングで由伸自身が言ってた通り、オープン戦では不思議と勝てているような状態なので、今年もBクラスというのもあり得るし、オープン戦での岡本、吉川尚の活躍がガチだったとしたら2位も十分狙える。
どう転ぶか本当にわからないので、今年のセ・リーグの運命を左右する球団の1つなのは間違いない。

4.阪神

オープン戦で露呈した守備の崩壊っぷりを見ると、大和を失ったのはあまりに痛いと言わざるを得ない。
ベテランの福留、糸井、鳥谷に頼りっきりの打線というのも変わらなそうなので、得点力に進歩がなさそう。
大山をセカンドで使うつもりがやっぱサードに戻すなど、迷走感が否めないので下手したら大コケしてしまう可能性もあるのでは。

中継ぎの良さと、新外国人ロサリオが爆発したら手を付けられなくなりそうなので、不気味な球団なのは確か。

5.中日

田島は置いておいて、結構強そうなローテと、大島をはじめとした好調そうな打線がそろってるので、今年はなかなか面白いんじゃないだろうか。

一方、中継ぎ陣の爆発っぷりが気になる。
田島が東京ドームじゃないのに燃えてるのは大丈夫なんですかね…。

6.ヤクルト

ケガしなければつよいは相変わらず健在か。
ただ、オープン戦でさっそく畠山が離脱してたりしてたんで…うん…。

ドラ1の村上くんが2軍でやばいことしてるらしいので、村上くん、山田の復活、先発ピッチャー人のオープン戦好投っぷりとポジれる部分は多いのでは。


まぁ蓋開けたらどうなるか全然わかんないんですけどね。